カプチーノ
~苦いだけじゃ未だ バランスが取れない~

プロフィール

夜風 よふ

Author:夜風 よふ
こんばんは。
夜風よふと申します。

ここは、私よふがマイペースに運営する囲碁サイトです。
初級者や級位者向けの囲碁の本がないなと思ったのが、このサイトを作ったキッカケです。なので、文章を書くときは「級位者にわかりやすく」を心がけてます。

仕事が忙しいのでマイペース更新になりますが、宜しくお願いします。


なお、相互リンク歓迎です。
yohu_blue_sky_15★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)まで、お気軽にメールください。
また、当サイト中に載せている文章を転載したいという奇特な方がいらっしゃったら上記アドレスに連絡ください。


宜しくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






星の定石【11】

星の定石【11】
 
 


星の定石【11】



 【10】までは、星に対するカカリの定石についてでした。
 ただ、定石といっても1隅だけで進行しているわけではありません。周りの状況によっても、定石は変わってきます。
 そこで、ここでは星の他に石がある時の定石を取り上げます。



 まずは、右辺に星がある場合の、カカリ・一間バサミ。



 この場合、逆からオサエを打つのが成立します。



 白5にハイを打ちます。黒6にノビ。白7のサガリは、なかなかの手です。黒はケイマに打ち、ここまでで定石です。
 ちなみに、サガリがなぜ良いかというと・・・。



 サガリを打つと、後々ツケが狙いとして残ります。黒は、L-2にハネると、白にL-3にキリを打たれていけません。なので、黒はL-3にノビを打つくらい。つまり、下辺に対してはかなり強いです。

  《定石18》  ★★


 これを、もし右辺に星が無い状態で打つと、大変なことになります。



 星下に打たれて、厚みは役に立たず。地を取られた損だけが残ります。
 間違いやすいので、要注意です。



 ちなみに、白は三々に入らずに両ガカリするのは、かなり危ないです。



 黒に三々を占められて、苦しい戦いを強いられます。



 カケてみたところで、出てキリを打たれてバラバラです。相手の石が多いところで戦うのは、あまり良くありません。

 以上、右辺に星があるときの応接でした。



 
 


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cappuccino15.blog80.fc2.com/tb.php/61-ff05fdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



