カプチーノ
~苦いだけじゃ未だ バランスが取れない~

プロフィール

夜風 よふ

Author:夜風 よふ
こんばんは。
夜風よふと申します。

ここは、私よふがマイペースに運営する囲碁サイトです。
初級者や級位者向けの囲碁の本がないなと思ったのが、このサイトを作ったキッカケです。なので、文章を書くときは「級位者にわかりやすく」を心がけてます。

仕事が忙しいのでマイペース更新になりますが、宜しくお願いします。


なお、相互リンク歓迎です。
yohu_blue_sky_15★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)まで、お気軽にメールください。
また、当サイト中に載せている文章を転載したいという奇特な方がいらっしゃったら上記アドレスに連絡ください。


宜しくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


星の定石【10】

星の定石【10】
 
 


星の定石【10】



 今度は、カカリに対する特殊な打ち方です。



 いきなり、ツケていく手です。



 白はハネを受け、黒はノビ。白は隅にノビて、黒はオサエを打ちます。



 お互いに備えて、一段落。白は7を打たないと、同じ点にツメられてしまいます。黒は、8を打たないとP-4から出てキリを打たれて危険なので、こんな相場。ここまでで、定石です。ちなみに、黒の備えは一路右のケイマでも可。

  《定石15》  ★★


 ツケた後ノビを打つので、ツケノビ定石と呼ばれています。
 この定石の重要なポイントは、「白も黒も堅くなっている」ということです。ツケは一見激しいですが、実は平和的なんですね。お互いに丸く収まるので、互先の碁では使用機会が少ないかもしれません。黒の隅なのに、白も満足してしまっていますから。
 そして、ツケた後の手がもうひとつ。



 黒4にオサエを打ちます。白は、とりあえずアタリを打っておきます。黒はツギくらい。



 白がツギを打ち、黒はキリ取ります。白は上にケイマを打ち、黒は下にハネ。ここまでで一段落、定石です。
 ちなみに、定石書には白のケイマが、下のアテになっている場合があります。



 これは、黒の地が多すぎます。M-2にキリを打ち、コウにする手も残っています。これは定石と呼べません。

  《定石16》  ☆☆☆


 ツケた後、オサエを打つので「ツケオサエ定石」と言われています。上にケイマしている変化は、あまり定石書には書かれていませんが・・・こちらのほうが、白としては良いと思います。この定石は、黒の地が多いです。ただ、白も後から打ったのに中央に厚みがあるので・・・好みは別れるところでしょう。
 ツケオサエ定石には、もう1つ変化があります。



 白7にサガリを打つ変化。このほうが、白は地に頑張っています。



 黒は8・10と一子を取るくらい。白は隅にマガリ、黒は三々に受け。
 最後の受けは、オサエを打ちたくなってしまうかも知れませんが。



 隅に手が残ってしまいます。



 白2から、隅で生きられてしまいます。これが残るので、欲張っても仕方ないです。ということで、三々受けまでが定石。

  《定石17》  ★★


 ツケノビと同じく、黒も白も堅くなっています。ただ、黒は右辺に向かってかなり厚いので、有力です。
 ツケノビもツケオサエも、白を固めてしまいますが、黒の地は多くなります。

 以上、ツケノビとツケオサエの定石でした。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cappuccino15.blog80.fc2.com/tb.php/60-6d9fa752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。