FC2ブログ
カプチーノ
~苦いだけじゃ未だ バランスが取れない~

プロフィール

夜風 よふ

Author:夜風 よふ
こんばんは。
夜風よふと申します。

ここは、私よふがマイペースに運営する囲碁サイトです。
初級者や級位者向けの囲碁の本がないなと思ったのが、このサイトを作ったキッカケです。なので、文章を書くときは「級位者にわかりやすく」を心がけてます。

仕事が忙しいのでマイペース更新になりますが、宜しくお願いします。


なお、相互リンク歓迎です。
yohu_blue_sky_15★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)まで、お気軽にメールください。
また、当サイト中に載せている文章を転載したいという奇特な方がいらっしゃったら上記アドレスに連絡ください。


宜しくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


星の定石【8】

星の定石【8】
 
 


星の定石【8】



 ハサミに対しての白の応手には、ここまで説明したもので「三々」と「両ガカリ」がありました。
 もう1つ、白には応手があります。



 それは、白3の一間トビ。定石書には必ず載っていますし、打たれている場面もよく見ます。
 一間バサミの場合、この後・・・。



 黒4は一間トビでも、その一路右のケイマでも可です。白はオオゲイマにカケを打ちます。



 黒6にコスミツケ。白はサガリを打つくらい。



 8・10はどちらが先でも構いません。重要なのは、2回ハイを打ってから一間トビを打つことです。
 これを、12でトビを打ってしまうと・・・。



 白2・4とキリを打たれて、困ってしまいます。切られた石を取るしかないのですが・・・。



 白7までで、シチョウで取られてしまいます。明らかに白が得しています。なので、黒が2回ハイを打ち一間トビを打つのが大切です。
 というわけで、少し横道にそれましたが・・・ここまでが、1つの流れです。



 ほとんどの本では、定石とされています。ただ、個人的には黒が断然良いと思います。隅の地も黒。下辺の地も右辺の地も黒。地のバランスが崩れているので、白は中央によっぽど良い厚みが無いといけません、が・・・。



 白、このまま放置していると、黒1・3で白困ります。バラバラです。
 なので、白はツギを打つことになりますが・・・。



 これでも、まだ白は完璧ではないです。



 黒1に打たれると、なんとなく不安ですし。



 黒1のノゾキには、ツギを打たなければなりません。
 これらの手段を狙われつつ・・・。



 黒2にヒラキを打たれた日には、目も当てられません。なので、この形は定石とは言い難いです。一方的に、黒が有利なので。
 つまり、一間バサミを打って相手がトビを打ってきたら、喜んでこの形に持っていけば良いわけです。

 一間バサミに対する、白のトビの応接は以上です。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cappuccino15.blog80.fc2.com/tb.php/58-b890b0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。