FC2ブログ
カプチーノ
~苦いだけじゃ未だ バランスが取れない~

プロフィール

夜風 よふ

Author:夜風 よふ
こんばんは。
夜風よふと申します。

ここは、私よふがマイペースに運営する囲碁サイトです。
初級者や級位者向けの囲碁の本がないなと思ったのが、このサイトを作ったキッカケです。なので、文章を書くときは「級位者にわかりやすく」を心がけてます。

仕事が忙しいのでマイペース更新になりますが、宜しくお願いします。


なお、相互リンク歓迎です。
yohu_blue_sky_15★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)まで、お気軽にメールください。
また、当サイト中に載せている文章を転載したいという奇特な方がいらっしゃったら上記アドレスに連絡ください。


宜しくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


星の定石【6】






星の定石【6】































 
 




星の定石【6】







 ハサミに対する白の手は、三々以外にもあります。ハサミの種類によって手順が違ってくるので、それぞれ説明します。

 まずは、一間バサミから。















 白3は両ガカリです。両側からカカっているので、そう呼ばれます。














 黒としては、黒4にツケを打つのが一般的。














 白はハネて、黒はキリます。一見、バラバラなようですが・・・。白の真意は、この2子を捨てて隅を取ることにあります。














 白7にツケ、黒8で1子を取りきり。白9で三々を打ち、隅を確保。この後、白は













 ノビを打ち、2子を犠牲に上からアテを打つことができます。

 ここまでで、一段落。定石です。



  《定石11》  ★









(黒10は手抜き)



 白は、三々に入る定石に比べて中央への影響が大きいです。その分、黒の形はしっかりしています。

 なのですが・・・。この定石には★1つしか付けておりません。というのも・・・。














 黒8でハネを打たれた時の変化が、あまりにも複雑だからです。













 以下、黒12までが双方必然の応酬。N-4の白、三々の黒、白9の石・・・など、問題が山積み。この先、R-2で黒を制する変化は、白が悪いそうです。なので、R-8にツケていく変化になるらしいです。ちなみに、この定石はまだはっきりとした結論が出ていません。プロ棋士の間で未解決なのですから、一般アマチュアには解決するべくもありません。

 このような複雑な変化を内包しているのが、あまりオススメできない理由です。黒(ハサんだ側)の立場なら、素直に譲歩して定石に。白の立場なら、素直に三々に入ってしまうのが無難でしょう。間違ってしまったら、元も子もないですから。



 あと、上の図では「黒4ではツケを打つのが一般的」とサラッと書いてしまったんですが。一応、補足説明を。

 4の手では、コスミを打つ手も一応ありますが・・・。
















 三々に入られて、あまり良い結果は生まないです。

 黒の応手としては、上からオサエを打つ(R-4)か、下からオサエを打つ(Q-3)かの二通り。

 上からオサエを打つのは、

















 するっと白に隅の地を取られて、黒は何を打っているのかわかりません。

 ハサミは下辺重視。コスミも下辺重視。なのに、オサエで急に右辺重視・・・。これでは、支離滅裂気味になっても仕方ないでしょう。

 かと言って、下にオサエを打つのも、
















 白にワタリを打たれてしまいます。

 その後の打ち方ですが。
















 黒5でコスミで白を取ると、白6に打たれます。2子を取られないようにツギを打ちます。すると、白8・10とハネツギを打たれてしまいます。白を取るには、黒はツグしかありませんが・・・。

 たった1子を取るのに、黒の要した手数は6手。大変、非能率的です。黒5でコスミに打たなくとも、白6・8・10のコンビネーションを受けてしまい、あまり結果は変わりません。どうも、下辺に石が偏ってしまうようです。

 なので、さかのぼって黒4では一間にツケる方が一般的です。



 ちなみに、黒7にツギを打たずにサガリで対応すると・・・。







 ハネを打たれても、非能率的な気がします。





 キリを打たれて困ってしまいます。

 アタリ・ツケと打たれて、白は取られているのですが・・・。





 ・・・ということで、サガリもあまり良い結果を生まないようです。





 以上、少し複雑になってしまいましたが、一間ハサミの両ガガリの変化でした。

 次は、他のハサミの両ガカリについてです。





 

 ◆星の定石【7】






「星の定石」に戻る






 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cappuccino15.blog80.fc2.com/tb.php/56-31055cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。