カプチーノ
~苦いだけじゃ未だ バランスが取れない~

プロフィール

夜風 よふ

Author:夜風 よふ
こんばんは。
夜風よふと申します。

ここは、私よふがマイペースに運営する囲碁サイトです。
初級者や級位者向けの囲碁の本がないなと思ったのが、このサイトを作ったキッカケです。なので、文章を書くときは「級位者にわかりやすく」を心がけてます。

仕事が忙しいのでマイペース更新になりますが、宜しくお願いします。


なお、相互リンク歓迎です。
yohu_blue_sky_15★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)まで、お気軽にメールください。
また、当サイト中に載せている文章を転載したいという奇特な方がいらっしゃったら上記アドレスに連絡ください。


宜しくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






協和発酵杯 東京大会(1)。

9/9(日)に、協和発酵杯の東京大会が行われました。
段級位別に予選および全国大会があるというユニークな大会。

……しかし、スポンサーの撤退により東京大会はこれが最後。
悲しい限りです。


この大会とは相性が良く、出場した4年のうち3回全国出場してます。
最後の予選には期するものもありました。

ということで、棋譜を交えて観戦記を書きます。



<一回戦>
序盤から中盤で60目程度のリードを築く。
そこで油断したのか、40目損して肝を冷やす。

勝ちはしましたが。
先が思いやられる、前途多難のスタート……。


<二回戦>

黒 O倉
白 よふ








229手完
白時間切れ勝ち

O倉さんは千葉県の強豪です。
というか、確かケーブルテレビ杯と鳳凰杯とで2回当たったことあるような……。


白14のオオゲイマガカリはマイブーム。
白18のトビ形は愛用。

白30は考え過ぎた悪手。
打たないと黒37で38に打たれて、白30のアテに利かずに、D-2の切りから隅を取られて悪いというヨミだったんですが……。
2本ハイを打たないと取れない上、地は小さく、しかも外の5子がボロボロになるので打つはずもなく。

そうすると、黒37キリコミ(当たり前とは言え好手)に打たれたときに、30と31の交換が大悪手になってます。
ちなみに、妥協せずB-5に取ると今度こそD-2からキリ→アテ→隅A-2にハネで隅が大崩壊。


……てな訳で、ここでちょっと割食った。
まぁ、12に剣先が伸びてる方向に厚みを張らせたので感触は悪くないと思ってたけど。


白44は打つところがわからなかった。
普通はL-4に打てばバランス良さそう。
でも、黒J-3にツメ打たれてムカツク異常感覚の持ち主なので低くヒラキ。良い子は真似しちゃいけません。
中央が厚くなる碁にならないというヨミも多少あっての選択だったんですが……。


黒53は通常では悪手っぽいんですが、この際は好手だったみたい。
厚みに押し付けてる動き?

白60は当然の反発(多分)。
黒61は気合。

黒65は打たないと、色々とあって下辺が破れます。

白78は横暴っぽい。
79で黒N-14に反発されたらしんどかった。
劫材は圧倒的に黒が多いので。

白92はF-11にハネ打ちたかったけど、F-12に反発されてハネた1子を取りにこられたときに白の大石が生きる自信が無かったので自重。でも、後で聞いたら読んですらなかったorz。

ということで、ひよって104・106と小さい手を連打。
その間に黒は模様完成……でかいー!!


盤面で40目くらい悪いので、魔法発動☆
白110の打ち込みからツケのコンビネーション。
我ながらいやらしい。

……相手は妥協して脱出させてくれた。
普通は模様の一角を破って良くなりそうなものなのに、まだ全然悪くてビックリ。相手は相当冷静ですね。

結局、最大のヨセ黒119に回られて未だ大差。
感触は20目くらいの劣勢。
(数える時間がもったいなかったので細かく数えてません。)


黒131・133は悪手っぽい。
ここを頑張る理由はないよなぁ。
黒143も、別にK-7にノビ打って良さそうなモノ。
それでも盤面10目は堅そうな形勢。

白148でコウにできて、ちょっと希望が出てきたかな。
やはり形勢悪いときにはコウ仕掛けに限る。

結局、ドサクサに先手で抜いて目下最大の下辺に回る。
ただ、白170はF-2じゃなくてE-2の方が得ですね。


なお、この時点で2人とも持ち時間残り1分切ってます。
(よふはヨセ前に5分切ってましたが……)


大ヨセ3ヶ所打たれて、黒189に打たれて。
しかも197の巨大逆ヨセ(打っとけば2子トリが残る)を打たれて、盤面10目くらい悪そう。ヨセ弱いなぁ……。

あとは、中央を手にするしかないって思ってました。

相手のダメヅメ(205・206の交換)を待って216にキリ。
コウにしつつ味悪にしつつ手をつける。
またも魔法発動☆

最後、相手の時間が切れて終局。
が、アテハネマクリからシメツケくらいならないかなって読んでました。
時間があれば、シメツケにはなってたようです。
それで一応差しきれる形勢だったような……?

いずれにせよ、なかなか疲れる勝利。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cappuccino15.blog80.fc2.com/tb.php/37-48db045f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒラキ

ヒラキ|略称 = |国籍 = |郵便番号 = 651-2494|本社所在地 = 兵庫県神戸市西区岩岡町野中字福吉556|電話番号 = |設立 = 1978年4月22日|業種 = 6100|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = |代表者 = 野崎誠|資本金 = 4億3 あやねのblog【2007/10/05 09:22】




