FC2ブログ
カプチーノ
~苦いだけじゃ未だ バランスが取れない~

プロフィール

夜風 よふ

Author:夜風 よふ
こんばんは。
夜風よふと申します。

ここは、私よふがマイペースに運営する囲碁サイトです。
初級者や級位者向けの囲碁の本がないなと思ったのが、このサイトを作ったキッカケです。なので、文章を書くときは「級位者にわかりやすく」を心がけてます。

仕事が忙しいのでマイペース更新になりますが、宜しくお願いします。


なお、相互リンク歓迎です。
yohu_blue_sky_15★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)まで、お気軽にメールください。
また、当サイト中に載せている文章を転載したいという奇特な方がいらっしゃったら上記アドレスに連絡ください。


宜しくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


内閣総理大臣杯(2)。

3位決定戦の碁です。

白:よふ
黒:K沢東栄さん







133手完
白中押し勝ち


黒は全国大会常連の強豪です。
まぁ、大会に出ていない空白の時間が長かったので、名前を知らない若者も多いようですが……。

地が大好きな自分らしい進行。
ですが、結果的には白26は疑問だったんでしょうか。

箱型の地模様が出現して吃驚ですよお嬢さん。
白34に黒35の囲いが超冷静。
「模様を囲うな」という諺があります。
でも、70目ありゃ充分ですよね。
ひとつ賢くなりました。


……というか、どうみても敗勢です。
仕方なく、こちらも模様作戦に移行。
しかし、うまくへにょへにょと愚形で脱出されて一大事。
厚みだったはずの白が連絡を余儀なくされ。

唯一の希望は、L-9のワリコミから尻尾を切り取る手筋が残ってること。
ここが決め手になる展開にならなければ、勝てないと思ってました。

ということで、白84に備えたのはワリコミの準備。
こういうのは、相手にバレないようにやるのが肝心。
(言ってることがあくどいですね……)


黒85・89が結果的には悪手だったようです。
白90・92のアテツギが下の黒地破壊と上の黒石切り取りの両天秤に。
両シノギのつもりで黒93。
しかし、下の地を荒らしてはかなり地合は接近。

白104・106が第一の決め手。
薄いと碌なことがありません。
いつもの自分を見てるようです(笑)。


これで、あとは黒石の尻尾をもげば勝利確定。
黒115が敗着。
白116が狙い筋ながら強烈な一撃。
あれよあれよ、という間に黒の6子をもぎ取る。
ちょうど白84の石も役立ち、ここで勝負は決しました。

3位決定戦は自分が最後に勝って2-1と、主将の面目を保てて良かったです(笑)。
強豪に勝てて自信もつきましたし。

なかなか実り多き大会でした(笑)。



今月は、すべての日曜が大会という囲碁月間。
まだまだ頑張ります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

なるほど、勝負手は相手に気づかれないのがポイントなんですね。勉強になります。
それはそうと、一つ質問です。私は昔、「黒1・3・5の布石に対しては、白は6で上辺9か13(あるいはその左)に打つ一手だ」と教わったのですが、実戦の白6もよくある手なのですか?あまり見たことがなかったので気になったのですが・・・
【2006/11/06 21:51】 URL | 石心斎 #-[ 編集]

ええ、普通はそうなんですよね~。
あまり見ないですが、趣向で打ってみたくなったんですよ(笑)。

囲碁は自由さが売りです。だから着手も自由♪
変に気負わず楽しめたのが、勝因なのかも知れませんね。

まぁ、悪くなってるので真似しない方が良いかもですが(汗)。
【2006/11/07 01:26】 URL | よふ #tzuTrlys[ 編集]

感想

12と13が早かったような気がします。
13の二路左に打ち込む可能性もありそうだし。

しかし35-45とは冷静ですなぁ。この時点で本当に黒がいいのかとても自信が持てません。

白50でPー4くらいからがんばってたら、実は白が優勢とかいう感じはないですかね?

あと、確かに116のタイミングは最高ですね^^

来週も強敵が多いようだけど、がんばりましょう。

【2006/11/07 09:41】 URL | rice #ZOneCEsw[ 編集]

コメントありがとうございます!

確かに、言われてみると打ち込みが早いですね。
実を言うと、サガリを失念してたのですよ(苦笑)。

白116は84からの狙い筋でした。
うまくカウンター決まって良かったです(笑)。


来週も頑張りましょう!!
【2006/11/07 17:25】 URL | よふ #AMNESuxs[ 編集]

なるほど、納得です。私も打ちたい手を積極的に打つよう、心がけたいと思います。
【2006/11/08 00:16】 URL | 石心斎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cappuccino15.blog80.fc2.com/tb.php/11-1fa76df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。