カプチーノ
~苦いだけじゃ未だ バランスが取れない~

プロフィール

夜風 よふ

Author:夜風 よふ
こんばんは。
夜風よふと申します。

ここは、私よふがマイペースに運営する囲碁サイトです。
初級者や級位者向けの囲碁の本がないなと思ったのが、このサイトを作ったキッカケです。なので、文章を書くときは「級位者にわかりやすく」を心がけてます。

仕事が忙しいのでマイペース更新になりますが、宜しくお願いします。


なお、相互リンク歓迎です。
yohu_blue_sky_15★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)まで、お気軽にメールください。
また、当サイト中に載せている文章を転載したいという奇特な方がいらっしゃったら上記アドレスに連絡ください。


宜しくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






果てしない作業

現在、サイトのリニューアル作業してます。
ファイル数がとことん多いので、なかなか進みませんが……。
まぁ、遅くとも働きはじめるまでにはリニュできればな、と。

あと、久しぶりに新コーナー執筆中です。
題材は「互先の布石」です。
実際に級位者が対局したモノを使ってるので、かなり読みやすくなるかと。

実生活が相当忙しいので、相変わらずのマイペースで書いています。
気長にお待ちください!


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もカプチーノならびにあおぞらをよろしくお願いします。

◆サイトの話
ちょこっと真面目な話。
特に囲碁関係者の方には読んでいただきたいです。


知ってる人は知っていると思いますが、3年ほど前から囲碁サイトやってます。
http://bluesky15.ifdef.jp/
「初級者~級位者向け」というコンセプトで色々と書いてるサイトです。
手前味噌ですが、囲碁コンテンツは特に級位者に参考になると思います。
見たことないって方は、ぜひ見てみてください!!
(宣伝)


で、ここからが本題。
最近は更新が途切れてるんですよね……。
囲碁コンテンツは多分半年くらい動いてません。

単調直入に言うと、
「何書いて欲しいですか?」
ってこと。


今まで、
◆囲碁用語
◆定石(星・小目・三々)
◆死活
◆序盤の構え
◆実戦死活
◆ヨセ
◆置碁から学ぶ布石
ってな感じに書いてきました。
(コウは難しすぎて半ば挫折してますw)

で、最近ネタが浮かびません。
(部室でやってる囲碁講座モドキを、そのうち文章に書き下ろそうとは思ってます)
多忙ってのもありますが、書くことがないのも更新が滞ってる理由でして。


プロの物書きだったら、読者のニーズをとらえなきゃいけないでしょう。
でも、残念ながら自分はアマチュアです。
それに、読者と距離が近いのでできることってのもあると思うんです。
どうせ完全ボランティアで非営利ですし(笑)。
せっかくなので、ここの読者の方にも広くネタを募集しようというわけ。


ということで、「囲碁に関して書いて欲しいモノ」を募集します。
何かありましたら、コメントorメールでどしどしお寄せください。
特に初級者や級位者の方々のリクエストは歓迎です。
時間のある限り、応えていきますよー。


あらためて、今年もよろしくお願いします。



