カプチーノ
~苦いだけじゃ未だ バランスが取れない~

プロフィール

夜風 よふ

Author:夜風 よふ
こんばんは。
夜風よふと申します。

ここは、私よふがマイペースに運営する囲碁サイトです。
初級者や級位者向けの囲碁の本がないなと思ったのが、このサイトを作ったキッカケです。なので、文章を書くときは「級位者にわかりやすく」を心がけてます。

仕事が忙しいのでマイペース更新になりますが、宜しくお願いします。


なお、相互リンク歓迎です。
yohu_blue_sky_15★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)まで、お気軽にメールください。
また、当サイト中に載せている文章を転載したいという奇特な方がいらっしゃったら上記アドレスに連絡ください。


宜しくお願いします。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






大会結果と、日々のつぶやき。

◆最近のこと
2ヶ月ぶりにサイト更新です。
久しぶりに1日オフが取れた気がする……。

相当忙しくて、正直しんどいです。


というのも。
本職は大学院生なんですが。
簡単に言っちゃうと、理系の院生って
「週80時間働いて年収-100万」
っていう魔法の職業なんですよ。

まぁ、もちろん責任とか皆無ですし、休むのも自由です。
社会人に比べたら楽なのかも知れません。

が……。


どうみても職場(?)環境が酷すぎです。
平均で年1~2人の鬱患者を出す研究室って正直異常。
(ちなみに自身も被害者の1人)

扱ってるのは植物の遺伝子です。
研究室の中では「植物センサーチーム」に所属。
植物が水や重力や接触刺激をどこでどのように感知しているか、というのを追っています。

……しかし、言ってしまえば研究室の掃き溜めです。
どういうわけか異常に迫害されてる上、教授が夢論者で使えない。
(定年間近で現場に出ていないので、相談しても適切なアドバイスがもらえない)


この研究室で身についたことは、鬱になりそうな状況での理論の通じない人間に対する処し方でしょうか。科学とまったく関係ないですが、ポジティブに考えれば社会に出る前にこのような経験ができたのは良かったのかも知れません。

そんなこんなで、研究は面白くないです。
結果出しても誉められることなく、激しく罵倒され否定されるだけですから、ヤル気も出ませんよね。
もう言っても仕方ないと、ある意味で割り切ってますが。


さて、明日から頑張ります。
愚痴でお目汚ししてスミマセン。


◆大会結果
ここからは囲碁の話題。

去る11/18に行われた日中友好囲碁大会で準優勝しました。
(よふは副将で全勝)
……正直、チームの要が抜かれて2-3で落としたのはショックでしたが。

そして、11/25に行われた協和発酵杯全国大会では無念の4位。
このクジ運の悪さっぷりは何なのでしょう……。
それを覆すほどの実力があれば問題ないのでしょうが、最近打ててないですからねぇ。


協和発酵杯全国大会 2回戦

白 S川雄一郎
黒 よふ








以下略 黒中押し勝ち


彼とは院生手合以来の対戦なので6年ぶりくらい?
緑☆でも一緒だったのでお互いに手の内は知りつくしてます。

白6のハサミは彼の得意型。
黒25~27は自分の得意型。
白36は趣向でしたが、あまりうまくいかなかった感じ。
定石は36でP-2。

白54のオシは悪手くさい。
白56で57ハネ打てないなら、単にN-8にノビられてた方が嫌でした。


黒71・73は打ち方が良くわかりませんでした。
しかし、白は隙だらけなのでなんとかなりそうな感覚はありました。

実際、諸々の味を見た黒79が炸裂してサバキ形っぽいです。
81にハネ打っては、もう全滅はなさそう。

結果、黒113で白の大石が仮死状態。
ここは生きたものの右辺が巨大な地になり、勝負あり。




協和発酵杯全国大会 準決勝

白 よふ
黒 T中







以下略 黒4目半勝ち


黒は今年の高校選手権覇者。

白14・16は趣向倒れ。
36までの変化は明らかに割食った感じですね。

白40のツメも微妙そう。
今打つならカカリかなぁ。


白74は中途半端でした。
ここらへんの打ち方に、ブランクっちゅーか不調を感じさせます。

もっと中央に寄せるか、左辺のトビ打ってからじゃないと勝負にならない?
それにしても、既に白だいぶ打ちにくいです。

ただ、あっさり中央を脱出できたので形勢接近。
なぜか白地もついたし・・・。

が、113のノゾキを見逃してアウト。
A-3のトリが上辺の黒地に対して利きなのですから、取っておく一手。
これで形勢を損ない、あとは勝つチャンスはありませんでした。

無念。



mixi日記停止中で久しぶりに文章書いたので、まとまりに欠けますね。
おそまつ。



